プラモとか日記とか。(まだいろいろ工事中ですゆるして)

フジミ ちび丸艦隊 龍驤 Part.2 組み立て編

ぷーすとです。

ちび丸龍驤、今回から組み立てていきます。

アオシマ龍驤と同じく、初心者スタンスで行こうかなと思ってます。

 

DSC00724

DSC00723

船体の組み立て。

船体側のパーツが地味にアンダーゲートなので、フルハル部分と合わせるためにちゃんとゲート処理しておきます。

 

DSC00722

後部のこれ、ランナーの一部かと思ったんですけど普通にダボ穴だったんですね…切り取りそうになりました。

DSC00725

カットボート。

これのシールも付属していますが、塗装でちまちまと済ませます。

 

DSC00726

艦橋。そこはかとなく何かを感じる・・・。

まあ1/700も同じようなパーツ割だったんですけどネ。

 

DSC00728

余談ですがこのキット、ダボ穴のキツい部分があり、はめ込みに苦労する個所が何個かありました(このシリーズ自体そうなのかな)。

力を入れ過ぎてパーツを折らないように注意しましょう。

 

DSC00727

こうなります(半ギレ)

(塗装後に瞬着やらでくっつけてごまかすことにしました)

 

DSC00729

DSC00730

軍艦旗を貼りつけるパーツ。

ぶち折れたりなくしたりするのが怖いので、塗装後にくっつけることにしました。

 

DSC00732

DSC00733

DSC00734

支柱。なんと差し替え無しで折りたたみを再現できます。

ここもパーツをはめる際にかなり折れやすい部分となっているので、慎重にやったほうがいいと思います。

 

DSC00736

DSC00737

DSC00738

艦載機。

先端はプロペラパーツを取り付けるピンなので、ランナーごと切り取らないようにしましょう。かなりシビアよねこれ・・・。

今回は明灰白色と深緑のを二つずつ作りました。

 

DSC00735

そんなわけで、ちび丸艦隊龍驤素組み完成です。一時間程度でサクっと出来ました。

スナップフィットで塗装の配慮もあんまり必要ないし、一気に全体組んじゃいました。中々かわいいなコイツ…。

ちび丸とだけあって割と小さいのですが、ディテールはかなりきちんとしてます。

 

次回塗装編。

 

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA