プラモとか日記とか。(まだいろいろ工事中ですゆるして)

【AGEコン】HGでフォーンファルシアを作りたい Part.1

ぷーすとです。

ガンダムAGEからはや5年。自分は当時中3でした。

放送当時は賛否両論でしたが、リアタイで初めてみたガンダムだったので思い入れのある作品です。

そんな中、Twitterの方で5週年記念のコンペ「AGEコン」が開催されることに。

自分はこういうのに参加したことなかったので、思い切って出してみました。

Twitterのユーザーで「やってみたい!」って人はどうでしょうか。まだ期間もありますし。

 

2016y10m11d_071740032

自分が作っていくのは、キオ編に登場した機体・フォーンファルシア。

AGEは連邦系の方が好きなのですが、ヴェイガン系は余り作ったことがなかったので挑戦してみようと思いこれにしました。

複数作っても良いのですが、とりあえず今回はこれで・・・。

 

dsc01582

とりあえず素組み。

ユニットで頭でっかちに見えますが、全体的には整ったプロポーション。

ポリキャップレスなのが強度的に不安ですが、まあ大丈夫・・・だと思う。

 

そのままでも割と大丈夫な見た目だと思うのですが、せっかくのコンペなのでネットの作例等を参考にし、色々と弄ってみました。

dsc01583

後ハメ。

関節・接続パーツのピンを切り取り、塗装後にハメれるようにしました。

そのままだとぐらつきますが、接着すれば大丈夫でしょう。

 

dsc01584

ファルシアとフォーンファルシア、見た目には違いがないのですが、通常のファルシアとは違いビットを操るフォーンファルシアバトンを持っています。バトンってかわいいなお前・・・。

というわけで、ビットとランナー、ディテールアップパーツを使いそれっぽく作ってみました。

ちょっと太い&短めな気もするけど・・・。

 

dsc01601

ちなみに持ち手はゼイドラのものを流用。

・・・したいのですが、ちょっと大きめに見えるので、ここらへんは要検討ですね。

 

dsc01602

ファルシアの後部スラスターもディテールアップしておきます。

waveの物を複数使い、それっぽくしてみました。

 

dsc01586

dsc01587

フォーンファルシアはパイロット的にも「ファルシアのお姉さん」、って感じがするので、より大人っぽい見た目にするため足を3mmほど伸ばしてみました。

本体をこんな感じで延長するのは実は初めて・・・。

 

今回はここまで。

次回へ続くゥー。

 

ポチットよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA