プラモとか日記とか。(まだいろいろ工事中ですゆるして)

撮影環境をアップグレードしました

新年あけましておめでとうございます。

2016年はグッダグダに運営してきましたが、今年も同じような感じでやっていきたいと思っています。

できるだけ更新頻度も増やしたいなーなんて思ってますが、今年から大学3年生なんだよなー・・・。

というわけで、これからも当サイトをよろしくお願いします。

 

そんな今年一発目の記事ですが、年末に購入し記事にしそびれていた新しい撮影器具ついてです(一発目から去年の話題ってどうよ…)。

以前までは去年ぐらいのちゃおの付録(おそらく2015年4月号)についていたトレス台を使っており、それなりには使えてたのですが、最近物足りなく感じてきまして・・・。

前々から欲しかったのもあり、貯めていた淀のポイントで買っちゃいました。自分へのクリスマスプレゼント・・・。

ちなみに電球スタンド合わせて6700円ぐらいです。

 

今までの撮影ブース。

ブースっつってもめっちゃ簡易なヤツなんですけどネ。

机に市販の用紙を敷き、電気スタンドをメインの照明にして、レフ版替わりにアルミホイルを貼り付けたガンプラの空き箱を両サイドに置いていました。

サイトに載せてる作品は大体これでやってます。

 

これに購入したスタンドを追加。

直接当てると白飛びが起きてしまうので、横のレフ板にライトを当てて反射させています。

 

ライトなし(1枚目)とあり(2枚目)の比較。

全体的に影が少なくなり、細部もはっきり見えるようになりました。

とは言いつつ、細部を魅せるような作品作れるわけではないのだけれど・・・。

ちなみにこないだのブグはこの状態で撮影しました。

 

部屋の明かりを消して照明の明かりのみで撮った写真。2枚目3枚目は左右で切り替えてます。

これでも結構いいですが、黒の背景紙だともっとよくなるかも・・・。

 

なんか照明一つ二つで結構変わるんだなーと思いました。素人並感

前記したちゃおのトレス台も便利ですが、やっぱりちゃんとしたのを持っておくといいですね。トレス台もトレス台で用途用途で使えるのですが。

何枚か撮って思ったのですが、ライティングにこだわってみると撮影が結構楽しくなりますよね。

カメラもっと勉強しよう・・・。

 

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA