カメラを新しくしたっつー雑記

サイト立ち上げて2年目、ようやくカメラを新しくできました。

これまではsonyのα55というのを使っていたんですが、いつだかの雑記にも書いた通りもう少しいいのが欲しかったんですよね。α55も悪いカメラではないのですが、ちょっとなあと言った感じ。

で、親に相談したところ使ってないカメラがあるとのことで送ってもらった結果、これが届きました。

フジフィルムのX-T2。フラグシップ機ですね。

いやもう・・・これが来るとは思わなかった・・・非常にうれしい・・・。

レンズはレンズキットのではなく、XF18-135mmF3.5-5.6の便利広角ズーム。いいチョイスをしたな・・・。

これからは制作記事の写真はα55、完成品はX-T2って感じにしようかな。

 

とりあえず試しに撮ってみます。

いつも撮影ブースはこんな感じ。

 

前に作ったGM/GMを同じような構図で。

綺麗。これにつきる。やっぱり評判通り色に関してはすさまじくいいですね。

ですが、↑の写真ではちょっとだけホワイトバランスを弄ってます。オートだと結構色が”きれいすぎる”気がしたので、ちょっと実際の色に近付けるような設定にしました。

結局自分ガンプラ以外にもいろいろ撮るので、こういうのは適宜調整すればいいだけなんすよね。

 

で、ついでとかいうのもなんですが、黒背景にも挑戦。

いつもの背景紙だとそのままパッと撮れる感じなんですが、こちらは一筋縄ではいかない・・・。

ただうまいことハマると結構良いのが撮れますね。

↑の写真はサイドのサブライトを両方切った状態で撮影しています。メインのライトだけ使ってレフ板で光を逃がさずにしつつ露出補正等で調整、って感じでしょうか・・・。

 

一番目と二番目から露出補正-振り、サブライト左右つけたりつけなかったり。

うーん、黒背景、難しいけどかっこよく撮れる・・・。

 

調子付いて色々撮ってみました。

もしかして後ろ黒いとなんでもかっこよく撮れるのでは????

 

おまけ。お台場で撮ってきたやつ。

う~ん・・・すばらしっ。もっとどこか撮りに行きたい。

 

というわけでX-T2でした。

ガンプラだけでなく色々と撮ってみて思ったのが、発色の良さ。フジフィルム凄いですね。

やっぱり色が綺麗だと写真撮るのが楽しくなりますね。それに本体も軽いし、結構手軽に持ち運べます。

ただ、模型の撮影で実際の作品の色に近付けて撮る場合だったりにはWBとか弄ったりする必要はありそうですね。

フルサイズでなくAPS-Cだけど、これだけ綺麗ならほんと満足だよ・・・。

ちょろちょろなんですが、もうX-T2にハマりそうになっています。XF35mm F1.4が欲しい!!

 

 

 
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA