プラモとか日記とか。(まだいろいろ工事中ですゆるして)

アオシマ 1/700 「艦娘 軽空母 龍驤」 Part.2

ぷーすとです。

アオシマ龍驤、組み立てやっていきたいと思います。

艦船模型はあまり組んだことのないガンプラモデラーですが、頑張ります。

 

DSC09585

とりあえず説明書1ページ目の①と②をやってみました。

船体部分なのでパーツ数は少ないですが、組立に少々シビアな部分があります。

船体後部に挟み込むパーツがあるのですが、その部分を先に接着しそれから前部分、といった風に自分はやりました。艦首部分もちょっと難しい・・・。

ちなみに中身は格納庫再現パーツとなっています。こういう細かいところもイイネ。

 

DSC09588

DSC09587

前部スポンソン(こんな名前だったんだぁ(無知))、艦尾甲板のパーツをハメ。

フジミでは複数のパーツで出来ていたスポンソン部分ですが、本キットでは一体成型となっています。助かる。

多少ハメ込みに苦労しましたが、ちゃんとパーツ同士合うようにできてました。

スポンソンパーツにはパーティングラインがあるので、そこはデザインナイフで削りなりしましょう。

↑の二枚目、艦尾甲板の部分にちょっと目立つ合わせ目もとい段差っぽいのができています(左らへん)。

ここも後々黒瞬着などで修正しておきたいですね。

 

DSC09589

艦底パーツ。ここもかなりシビアです。全部シビアじゃねえかお前んちィ!!

ちょこっと合わせるのに失敗してしまいました。ここもうまいこと何かでごまかせるかな・・・。

 

DSC09626

船体前部に艦橋のパーツを追加。ここが「あの帽子」ですね。

艦首旗竿は結構細いので曲げたり折ったりしないように注意。

 

DSC09622

そんな艦橋部分ですが、そこに接着する測距儀をピンセットで掴んでいる途中、力を入れ過ぎてどこかに飛ばしてしまいました・・・(要は無くした)。

キットのパーツから代用するのもアレだったので、ジャンクにあったフジミ龍驤からパーツを流用しました。ディテールが少し甘いけど見た目はまあ・・・。

 

DSC09628

艦首部分には菊花紋章のパーツを接着する部分がありますが、塗装してからとりつけたいので今は接着しません。

こう細かいとめんどいし(甘え)。

 

今回はここまで。

次回へ続くッ。

 

 

ポチット、よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA