プラモとか日記とか。(まだいろいろ工事中ですゆるして)

アオシマ 1/700 「艦娘 軽空母 龍驤」 Part.5 塗装編(甲板)

ぷーすとです。

今回は甲板をやっていきます。

DSC09704

まずタンを塗装。

こんな感じでざっくりでいいです。

 

DSC09705

次にこれをマスキングし、軍艦色(2)を塗装。

最初は側面の部分やエレベーターを塗ります。一気にマスキングではなく、それぞれの部分でちまちまとやっていくような方法で塗装しました。

 

DSC09706

ちなみにボートもついでに塗装してしまいました。

乾いたら部分塗装やらなんやらで仕上げましょう。

 

DSC09709

DSC09710

次は制動索と滑走静止索(合ってますかね?)。

細かいですが、側面の方に小さなディテールがあるので、それを目印にテープを貼っていけばいいと思います。

 

DSC09711

見えにくいですが塗装後。

 

DSC09712

はみ出した部分や未塗装部分のレタッチをして、塗装が乾いたら次はスミ入れをしてしまいます。

小さい筆でチマチマやるのもアレだったので、面相筆でブラックをベタりと塗りました。

ちょっとしたウェザリングにもなるからいい・・・かもしれない(適当)。ホントは割れそうだからアレだけど。

 

DSC09713

スミ入れも乾燥し、それらを拭き取ったら次は白線のデカールを貼っていきます。

今回は塗装でなくデカールを使います。

ここもフジミと違う部分ですが、白線デカールがひとまとめにしてあったフジミと違い、アオシマは白線が何本ずつかでそれぞれ分割されています。

デカールのサイズがそれなりな分扱いやすいですが、位置調整に注意しましょう。

ちなみに艦尾着艦標識もデカールで済ませてしまいました。

 

DSC09717

最終的にこんな感じ。

所々破けちゃったけど、なんとか修正できました。

 

今回はここまで。

次回へ続くゥー。

 

ポチットよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント入力欄

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA